浩翔(ひろと)のブログ

雑記。思ひ出ぽろぽろ。いつかこの日々を思い出して泣いてしまう。

結婚して何が良かった?という問いに対して

 

 

どうも。浩翔です。

 

 

 

27歳、社会人2年目で結婚しました。昨年12月のことです。

 

早くとも遅くとも無い、この微妙な歳に結婚、ハワイでの海外婚であったので、周りからも特に大きな反応も無し(笑)、ひっそりと結婚しました。

 

「27歳で社会人2年目」で作者に対して既にクズの匂いを感じている読者様。

まだブログを始めたばかりでプロフィールを特にどこにも記載してないので超簡単に自分の経緯を書くと、

 

・1浪(1留?これに関しては後でまた書きます。)

・院卒

福井県勝山市出身→大学で名古屋→大学院で神奈川→会社で神戸

 

です。

1年間の東京⇔神戸の遠距離恋愛の後、彼女とは付き合って3年弱で結婚しました。

今は神戸に2人で住んでいます。

 

 

さて、どうでもいいプロフィール紹介が終わったところで、ようやくタイトルにもある通り「結婚して何が良かった?」という問いに関してです。

院卒の友達が多く、結婚していない人が多いので、飲みに行ったりすると大体この質問をされます。

 

フィーリングですが、大体8割の質問者様が期待している返答は

 

「いやー、結婚なんていいことないよ…」

 

かなーって思います。

 

どうでもいい友達にはめんどくさくなって、いいこと無いよーってさらっと言っちゃいますが、すみません。

 

わたくし、結婚大賛成派です。

 

何がいいの?って聞かれるとはっきりと説明出来ないんですけど(この時点で大体鼻で笑われることの多きこと…)、一言で言うと

 

「嬉しいことも悲しいことも全部二人で共有出来ること( ・´ー・`)どや」

 

でしょうか。

 

そもそも、結婚のメリットデメリットを聞いてくる人は結婚に向いて無いと思います。

 

金銭的なことで言ったら…、

自由度で言ったら…、

一人の時間の多さで言ったら…

 

結婚にメリットなんて1つもありません。

 

 

「メリットデメリットを考えてもこの人となら楽しく有りたい、一緒に頑張っていきたい。」

「一緒にいる意味をこれから二人で作っていきたい。」

 

 

めんどくせぇこと考えてないで、そんな人が現れたら結婚すればいいと思います。

 

質問する時点で、

「あー、この人はそういう人とまだ出会ったことがないんだな」

って思います。

 

やれ世の中では「結婚は墓場」だの、「男は必ず浮気する」議論がなされますが、そんなことは無いと僕は思います。

 

世の大多数がどっちかはわかりませんが、少なくとも上記の癖の強い人達は口数が圧倒的に多いのでメディアや飲みの場ではそんな言葉しか聞かないだけじゃないでしょうか。

 

結婚して幸せそうな人も、浮気しない男も、少なくとも私の周りには沢山います。

 

 

 

さて、このブログはそんなアラサー男の結婚の幸せを皆様に少しでも知っていただけたらと思って、最初の方は更新していきます。

結婚の良さを言葉で1言で表すのが難しいなら、画像とかでも、少しずつ雰囲気でも表せたらと思ったので。

 

 

f:id:hirotototo:20180325160908p:plain

じゃーん。さっそくプロポーズのときの写真を載せてみる人。横浜インターコンチネンタルホテルです。

 

記事的には遠距離恋愛のこと、プロポーズのこと、結婚式のこと、日常のこと、おすすめのガジェット等々…

書きたいこと沢山あるんですけど、読者の皆さまが読みやすいように、ある程度の記事数になったら、なるべく記事をグループごとにまとめていこうと思います(そんな機能あんのか?笑)。

 

 

記事によっては真剣な方に振り切ったり、ふざける方に振り切ったり、色々と書きながら、読者の反応を見て掴んでいこうかなと思います。

 

 

 

ではまた。

浩翔