浩翔(ひろと)のブログ

雑記。思ひ出ぽろぽろ。いつかこの日々を思い出して泣いてしまう。

【転職】従業員3万人の大企業を2年半で辞めてきた。[その1]【ゆとり君の早期退職】

 

どうも。浩翔です。

 

久しぶりのブログ更新になります。
ブログ以上にやるべきことがある気がして、サボれるだけサボってました。
と、いうのは言い訳で、結局やりたいことは沢山あるけど実行まで移せず、やれずじまいばかりですね。
ブログも合間合間にちょこちょことやればいいものだと思うけれども、全く何もしない0か、とことんやり尽くす100しか無い性分だから仕方ない。

 

 

さて、タイトルの通り、Wikipediaで名門企業とか書いてある(絶対内部のやつが書いただろ、恥ずかしいから謝れよ)大企業を2年半で辞めました。
転職の参考にしたくてこのページを訪れた人に前置きとして説明しておくと、

 

  • 院卒
  • 技術系総合職
  • 新卒は機械系採用(機械設計)
  • 社会人3年目で転職、転職童貞♡
  • 学生時代の専門は錬金術(金属材料)
  • 学歴エリートのアスペルガー
  • 転職後も職種と業務内容は大きく変えられず(別分野だと書類時点で落ちた)
  • 書類応募15(全部東証1部上場)、書類通過7、面接受験4、内定4
  • 書類作成〜応募→2週間、面接期間→3週間(全て遠方なので有休4日間もとったった。笑)で転職活動終了。

 

の転職体験記です。結構すんなりと転職活動が終わった人だと思います。

エージェントにも褒められました。(エッヘン)
メーカー勤務が嫌になったら転職エージェントに転職しようかなと思っています(キリッ)
参考にならないと感じたら時間の無駄なので即刻このサイトを立ち去るべし。

 

転職活動はまあまあのエネルギーと体力がいります。
転職したい意欲の方が強かったからそこまで体の疲れは感じなかったけどね。笑

 

このサイトにたどり着いた、画面の前のアナタ。

目が死んでいますよ。

f:id:hirotototo:20190112153724g:plain

もともとやりたかった仕事か?

 

大丈夫です、私も死んだ魚の眼をして仕事していましたから。

でも、負荷かけてでもその時少しエンジンかけて本気でやれば、あとの長ーい人生が変わりますよ。

 

僕も転職に関するサイトは見まくっていたので分かるのですが、いろんなサイトで転職の情報は溢れています。が、当てにならない情報ばかりです。
業界やその人の背景(職歴や学歴、専門分野)によって転職活動も千差万別だと思うからです。

 

殆どのサイトは、当たり障りのない誰でも分かるどうでもいい情報を記載する(大手転職サイトの記事に多い)か、上記のような自分の転職の前提条件は全く載せずに、こうしたら俺は上手く行ったからお前も俺様のやり方に従えば上手く行くやろ?だから秒速で転職すべきなんや!と書いてるオラオラ系ゆとり男子の記事に2極化されます。

 

じゃあ何でわざわざ体験記なんて書いてるんだという話ですが、そうは言っても似た人の体験は多少なりとも参考になるので、その体験記をベースに、自分自身の転職活動を展開してくれればと願うからです。


そしてブブブ、ブ、ブログのアクセス数を増やしたいからこんな記事を書く分けではございやせん。
(本当は早く前みたいな旅行記事を書いていきたい)

 

では始めましょう。

 

 

なぜ転職したか?

 

  1. 仕事内容が「やりたくない×出来ない」の2重苦だったから。(片方でも該当しないなら前職を続けてた)
  2. 上司、同僚が気に食わなかったから。
  3. 勤務地を変えたかったから。

 

多分ゆとり世代で転職したい殆どの人はこんな理由じゃないかなと思います。

 

f:id:hirotototo:20190112153949j:plain

ミサワ書きたいわ。これめっちゃ分かる。

 

f:id:hirotototo:20190112154133j:plain

上司が嫌い。

 

でも、程度にもよりますが②と③だけなら僕は前職を続けてたと思いますし、実際②と③の理由だけで転職するのは面接のネタ的にかなり上手く説明できなければ厳しいと僕は思います。
面接後の印象としていかにもゆとりな感じでまとまってしまうし、会社にもよりますが、総合職なんて上司も勤務地も何年もすれば変わる可能性が高いですし。

 

とにかくこの会社にいてはこのまま何者にもなれない気がする、という不安がずっとあったので転職活動をはじめました。

 

 

転職の目的は?

 

  1. 転職を機会として「やりたい×できる」仕事内容に変えるため。
  2. 前職の経験も全く無駄にならないような、むしろその経験を活かして、転職後さらに技術的知識と経験が伸ばせる仕事内容に就くため。

 

f:id:hirotototo:20190112154236g:plain

本来なら自分が一番やりたいことを仕事にしたいものよね。向いてないならダメだけど。

 

 

内容が抽象的になってきましたねー。面接ではこの2点を念頭に置いて、具体的な業務内容を挙げながら、質問に答えていました。


面接での受け答え方の詳細はその②の記事へ。

 

 

転職の希望条件は?

 

  1. (やりたい仕事なら)年収が同程度か少し下がるくらい。
  2. 少なくとも初任は希望勤務地

 

f:id:hirotototo:20190112154417j:plain

エージェント経由で内定後に年収は交渉してもらうこともできます。特に複数内定ありの場合。

 

生きるための仕事です。面接で聞かれるのは最後の方ですが、ここは1番重視すべき点です。

 

社会人3年目で転職すると、キャリアはほぼ無いとの判断のため、ほぼ全ての企業が新卒採用と同じ年収を提示してくると思います。

 

中途採用はそもそも論、即戦力の採用を目的としている企業が多いので、年収を下げたくない、キャリア年数が足りなくて書類で落ちたくない、という人は5年目以上で転職することをおすすめします。

 

僕の転職活動の感触ですが、35歳までの転職活動ならば、職歴がどうあろうと、応募者多数の場合、キャリア年数の比較で年数が短ければ書類で落とされるイメージです。


あと感じたのは、大学の専門分野がなんだろうが、新卒で入社した会社の業務の専門分野がその人の専門分野として見られるということです。別分野への転職は難易度が高いです(ただし技術系→事務系はOK)。

 

 


次回はその②に続く。

hirotototo.hatenablog.com

 

オススメの転職エージェント、
僕なりの面接の受け答え方に関してです。